カテゴリ:アナログコース( 6 )
えんぴつで書く本
a0097175_21372927.jpg
えんぴつで奥の細道
「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」
芭蕉の名文を自分の手でなぞるという、電子化時代に逆行するアイデアは、
編集者の「写しがいのある文章なら、書きたい人がいるはず」との直感から生まれました。
『奥の細道』に決めたのは、奥深く親しみやすい名文で名所巡りの楽しみもあるからだそうです。

ペン習字の練習帳のように、大迫閑歩氏の手書き文字が薄く印刷されたページを
毎日1、2ページずつ鉛筆でたどっていきます。
解説や地図を見ながら、50日間で俳聖の旅を追体験できるようになっています。

ただ、ページを開いた部分が盛り上がって書きにくいという難があります。
シリーズ化が決定しているので、書きやすいように改善されるといいですね。
次は「徒然草」「万葉集」の予定だそうですが、もう他の出版社に先を越されちゃってます・・


a0097175_2141449.jpg
書いて味わう徒然草
『えんぴつで奥の細道』を意識して、
開きやすい広開本のつくりと書き込みやすい紙質です。

『徒然草』の古の言葉をゆっくりと書き写せば、忙しい日常から
ほんのひととき脱け出して心静かな時間が持てるでしょう。
文字を書き写すことで理解が一層深まり脳も活性化します。


a0097175_2142815.jpg
えんぴつでなぞり書き 声に出して読んで脳が五歳若返る百人一首 決定版
百人一首の手書き文字に触れる事で、日本語本来の語感の美しさを感じる事ができ、
文章や言葉に対する感性が磨かれます。
楷書と行書の両方が載っていて、字が上手になる気がします。

タイトルが長いです〜。流行りのキーワードをうまく詰め込んでます。お見事!
[PR]
by pichipichipichi | 2006-09-01 21:36 | アナログコース
ロンポス4Dパズル
ロンポス4Dパズル【バリュー通販】


世界の有名パズラーやパズルコレクターたちが今注目しているのが、このロンポスのパズル。
ロンポス社が8年もの歳月を費やして研究開発し、やっと完成したパズルゲームです。
色、形状、数の異なる球のブロックをはめていくというシンプルなものですが、
平面、立体を組み立てることによって、左脳も右脳も刺激します。
思考力を働かせるとともに指を動かすことで脳を効率的に鍛えることができ、
創造力、集中力、忍耐力が培われ、協調性などの感性も磨かれます。

平面を埋める平面パズル19,887通りと、ピラミッド状に組み立てる立体パズル2,582通り、
計22,469通りのやり方の中から432通りをIQ28〜280の12段階の難易度で紹介しています。
22,469通り全てを解くまで遊べます。

全問をクリアすると、999名までロンポス社より認定書として記念の盾が贈与されます。
2003年3月の時点での全問正解者は、世界にまだ18人しかいません。(日本人は3名)
今なら世界のトップ999に入れるってことですよ!
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-29 15:27 | アナログコース
脳が若返る本
a0097175_163028.jpg

脳が若返る10秒脳トレ
BS朝日の人気テレビ番組「みんなの脳ドリル」が単行本になりました。
回転力、記憶力、思考力の3つのドリルで脳は活性化する—
脳年齢を若返らせるには何をしたらいいか、番組に出演したゲストの
コメントをまじえて解説しています。目次を見た感じ、興味深い内容です。
<目次>
 「頭の回転が速い」って右脳系? それとも左脳系?
 スポーツの上達も「脳」次第って本当?
 脳にとって「恋愛」は最高の薬って本当?  ほか


a0097175_1632867.jpg

脳が若返る100のコツ—老けない脳をつくる
脳の衰えを防止して、脳を鍛えて、老けない脳をつくるにはどんな手立てと
生活習慣がいいのか?「こうすれば、脳は若返る!」を解説・紹介しています。
著者は「思いっきりテレビ」にときどき出演もする脳外科医ということで、
内容は少しマジメ&カタイ系かな?
<目次>
 第1章 脳への旅
 第2章 やる気と幸せ感を刺激して脳を鍛える—神経伝達物質と情動
 第3章 記憶力を鍛える—記憶の仕組み  ほか


a0097175_1641332.jpg

大人の「脳」トレ!—脳年齢が10歳若返る
マンネリ化した脳ミソをパズルで目覚めさせ、疲れた頭をリフレッシュしましょう。
楽しみながら問題をじっくりと考えるだけでも、脳のトレーニングになり、
あきらめないで考える習慣が、脳細胞を活性化します。
初級編から中級編までの、数字や図形、マッチ棒の問題などを収録しています。
<目次>
 脳トレ・初級編1—凝り固まった頭をやわらかくする35問
  (“なめらか頭”コース “ひらめき頭”コース “やわらか頭”コースほか)
 脳トレ・初級編2—身も心もリフレッシュする19問
  (正しい等式に直せ 家の向きを変える 1軒家を2軒家に? ほか) ほか

ここに取り上げた以外にも“脳が若返る”類の本はいろいろ出版されているようです。
それらを読めば、このブログは必要ない?! そんなこと言わないで〜
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-27 16:02 | アナログコース
塗り絵
a0097175_15142083.jpg

頭がよくなるぬりえパズル
脳を活性化し心をリラックスさせる効果で人気のぬりえと、数字を読み解くロジックパズルが合体。
パズルを解きながら右脳と左脳を同時に使い、バランスよく脳全体を活性化できます。

“やめられない止まらない”状態になる人続出のロジックパズルをイスラエルから世界中に
発信するコンテンツサプライヤーが、独自のアルゴリズムにもとづくぬりえパズル&
欧米で人気のナンプレ計68問を厳選した、脳に効く一冊です。


a0097175_15161934.jpg

マンダラ塗り絵
ユング派の心理療法士が考案したマンダラを塗るだけで、心と体が癒される塗り絵集。
原書のマンダラ本は2冊でており、本書は2冊目の日本語訳になります。
集中力を高め、脳の活性化にも役立ちます。悟りの境地を開けるかもしれませんね。
本ではカラーペンを使うことを薦めていますが、画材は自分の好きなものを使う方がいいです。


a0097175_15171271.jpg

大判きいちのぬりえ〈1〉秋・冬編
A4判の白い紙にぬりえが16枚。1冊一人で全部ぬることも、1枚ずつはがして
数人で同時にぬることもできるよう、製本も工夫されています。
また、それぞれのぬりえにはちょっとした説明も付いていて、お年寄りには懐かしく
小さな子供には昔の生活をかいまみることができるようになっています。
大きい顔と太い脚、愛らしい瞳の女の子の絵が昭和の少女たちの心を捉えた「きいちのぬりえ」。
クレヨン片手に童心にかえるのも楽しいかも。春・夏編、仲良し編、お手伝い編もあります。
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-25 14:56 | アナログコース
ジグソーパズル
ビバリー●ジグソーパズル M.C.エッシャー 1000P 61-223【上りと下り】

M.C.エッシャー 1000ピース 上りと下り

完成サイズ:72×49cm

20世紀のオランダが生んだ天才画家エッシャー。彼の絵は『だまし絵』として知られています。
パズルを組み上げるにしたがって、空間の不合理、眩惑、始まりも終わりもない永遠の循環など、
彼の想像した不思議な世界を体験することができます。

脳の活性化”や“集中力を高める”のにもってこいと高い評価を受け、
世界中で親しまれているジグソーパズル。
アート性の高いパズルは右脳活性化に最適です。好奇心を満たし、無限の楽しみがあります。
難易度がアップすればするほど、完成したときの感動はすばらしいものです。
最近では、立体化したものなど多くの種類が増えてきています。


ジグソーパズル:3D球体パズル・アンティークグローブ(英語版)

3D球体パズル アンティークグローブ 960ピース

完成サイズ:直径305mm(12インチ)

「ジグソーパズルは平面」という固定観念をくつがえし、遊び心を発揮した3-D球体パズルは、
脳の持つ空間能力を隅々まで働かせ組み上げていく高度な知的パズルゲームです。
独自開発の湾曲ピースを絵柄情報を頼りに一つひとつはめて球体に仕上げていく行程には
他のパズルでは味わえない独特の魅力があります。
また、それぞれピース自体の抵抗と摩擦によってパズルの成形が維持されるので、
内部は空洞となり、完成に向かうにつれて新鮮な驚きがあります。

エッシャーのパズル、やったことありますが、なかなか難しかったです。
白黒だし、同じような絵ばっかりだし。でも、やり甲斐はかなりありました。
一つアドバイスするとすれば、広い場所でやってくださいね。
作りかけのを壊さないように置いておくスペースも必要です。
私はワンルームマンションにいる時だったので、板の上で作って押し入れに保管していました。
完成しても押し入れの中が指定席でしたけど・・・
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-23 17:32 | アナログコース
ルービックキューブ
立体パズル ルービックキューブ

6面からなる「空間における自由な可能性」をテーマに作られた、究極の立体パズルゲームです。
組み合わせ配置は実に43,252,003,274,489,856,000通り(読めない!)あるとか。
数十秒で完成させてしまう達人は、なんと全て暗記しているんだそうです!

1980年発売、8か月で400万個売れました。やったことのある人も多いと思います。
6面では物足りない人に、こちらはどうでしょう。

★脳活性化★ルービックリベンジ 

ルービックリベンジ
ルービック教授が6面攻略者へリベンジ(復讐)する為に製作した4×4のルービックキューブ!
3×3のの100万倍の難易度らしいです・・・。

手元にあるとついつい回したくなるルービックキューブ。
達人のような速さで回すだけでも、脳のトレーニングになりますヨ。
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-20 13:11 | アナログコース
Top
脳トレの方法お教えします。脳年齢を若返らせるためには好奇心を持って日々鍛える事が大切です。
by pichipichipichi



引っ越してきました。
記事の移し替え中です。
カテゴリ
はじめに
ウォーミングアップ
アナログコース
デジタルコース
スペシャルコース
コラム
脳に効く図書室
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧