<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
やわらかあたま塾
任天堂 やわらかあたま塾【DS用】 ニンテンドーDS用ソフト

かたい頭をもみほぐす、カンタンそうで奥の深い問題が出題される脳活性化ソフト
知覚・言語・分析・数字・記憶の5つのジャンルからなり、
コドモでも分かるけれども、オトナでも思わず考え込んでしまう、
そんな問題があなたの頭のツボを刺激します。

じっくり考えたら解けそうな問題でも、決められた時間の中で正しく答えるのは
あせってしまって難しいものです。

多くの問題は、挑戦するたびにランダムに問題が生み出されるので
ボリュームもたっぷり。いつも新しい問題で頭を揉みほぐすことが出来ます。

コドモもオトナもみんなで一緒に楽しめますが、こういう問題って
コドモはゼッタイ得意ですから、悔しい思いをしたくなければ
勝負するのは練習してからにした方がよさそうですよ、お父さん。
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-22 13:41 | デジタルコース
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
新品★DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

大人気脳内トレーニングの続編。
「漢字書き取り」「四字熟語」「名曲演奏」「釣銭渡」など、
バラエティに富んだ新トレーニングが追加されています。

難しい操作などは無く、老若男女誰でも気軽に楽しみながら
脳に最適なトレーニングを毎日続けられるように作られています。

トレーニングを行う時間は、脳が最も活発に働く午前中が最適です。
一日ほんの数分、できるだけ続けて行いましょう。

読めるのに書けない漢字、ありますよね〜。書いて鍛えることはホントに重要です。
これは直接タッチスクリーンに書き込むことができるため、
ボタン入力に比べ脳を強力に刺激してくれます。
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-21 13:24 | デジタルコース
ルービックキューブ
立体パズル ルービックキューブ

6面からなる「空間における自由な可能性」をテーマに作られた、究極の立体パズルゲームです。
組み合わせ配置は実に43,252,003,274,489,856,000通り(読めない!)あるとか。
数十秒で完成させてしまう達人は、なんと全て暗記しているんだそうです!

1980年発売、8か月で400万個売れました。やったことのある人も多いと思います。
6面では物足りない人に、こちらはどうでしょう。

★脳活性化★ルービックリベンジ 

ルービックリベンジ
ルービック教授が6面攻略者へリベンジ(復讐)する為に製作した4×4のルービックキューブ!
3×3のの100万倍の難易度らしいです・・・。

手元にあるとついつい回したくなるルービックキューブ。
達人のような速さで回すだけでも、脳のトレーニングになりますヨ。
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-20 13:11 | アナログコース
ウォーミングアップ
まず初めに、頭の準備体操をしましょう。
子供の運動会で走ったお父さんが転ぶというシーンがよくありますが
あれは、頭では若い頃のように速く走れるつもりでいても
なまった身体が気持ちについていけないために起こる現象です。

いきなりの激しい運動は怪我の元。脳も同じです。
ゆっくり、じっくりほぐしていきましょう。

普段の生活の中で、意識して脳を使うようにしたいものです。
例えば、買い物をする時は値段を暗算で足していったり、
日記や手紙を書いたり、新聞を隅々まで読んだり。

「読み書きそろばん」。この学問の基本を、日頃から心がけましょうね。
[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-19 12:57 | ウォーミングアップ
脳トレーニングを始めましょう
こんにちは。鍛えてピチピチ脳年齢!トレーナーのぴちぴちぴっちです。

巷では脳年齢チェックなるゲームが流行っていますね。
奈々子ちゃんがコマーシャルしていたアレです。とっても楽しそうにゲームをする奈々子ちゃん。
でも脳年齢は52歳で、絶句したあと笑い出し悔しそうに再挑戦、というオチに親しみがもてます。
みんな、奈々子ちゃんに勝てる気がして、やってみようかなと思うんでしょうね。

このブームで、脳を鍛えることに興味を持つ人が増えたのは素晴らしいことです。
人生80年時代、早々とボケてしまってはもったいないです。
そこで、脳を鍛える方法をいろいろ紹介したいと思います。

★アナログコース
 指先を使って鍛えるコース。
 「機械は苦手なのよねぇ」「小さい字は読みにくいなあ」という人にオススメです。
 ゲーム専門の人もやってみて!

★デジタルコース
 ゲーム機、パソコンを使って鍛えるコース。アナログ派もがんばって!

★スペシャルコース
 アナログもデジタルも極めた人、本気で受験や就職に活かしたい人のための特別コース。

★コラム
 トレーニングはちょっと休憩して、脳にまつわる雑学など。

気分でいろいろ試してビシビシ鍛えてくださいね。


●トレーニングの効果には個人差があることをご了承ください。
●当ブログは、アフィリエイト・プログラムを利用して脳トレに役立つ
 商品を紹介するもので、販売はしておりません。
●商品画像をクリックするとショップサイトが開きます。
 ご注文、お問い合わせ等は各ショップサイトにてお願いします。
 当ブログは一切の責任を負いかねますので、ご容赦ください。
●特定商取引に関する法律に基づく表記については、各ショップサイトで
 ご確認ください。

[PR]
by pichipichipichi | 2006-08-19 12:13 | はじめに
Top
脳トレの方法お教えします。脳年齢を若返らせるためには好奇心を持って日々鍛える事が大切です。
by pichipichipichi



引っ越してきました。
記事の移し替え中です。
カテゴリ
はじめに
ウォーミングアップ
アナログコース
デジタルコース
スペシャルコース
コラム
脳に効く図書室
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧